中級編

 はじめに
  Rai08流です。
  初級編を理解しているという前提で話を進めていきます。
  一番下に作成中の動画を用意しておきました。
  動画中には説明するのがめんどくさかったテクニックも入っています。
  下の動画が画質が悪いと言われる方、こちらに高画質版おいておきます。  
  この方法ではこんな感じのテーマが作れます。


   20101219155833_0.JPG


 用意するもの
   ・PictBear
   ・素材となる画像(各自用意)


 作り方

   1.PictBearでアイコンにしたい画像をドロップ&ドラッグで読み込ませサイズをイメージのリサイズ、キャンバスリサイズを使って

 イメージのリサイズ.JPG

     ・カゴテリアイコンは64x48
     ・一階層目アイコンは48x48、フォーカスを64x64
     ・二階層目アイコンは36x36、フォーカスは48x48
     ・プレビューアイコンを16x16
   
       に変更し、「ファイル」→「名前をつけて保存」よりPNG形式にして保存する。

 png.JPG


   2.1で作成した画像でPictBearに読み込ませ透明にしたい部分を一色で塗りつぶす。
    ここで緑を残したいところ茶色を消したいところとするとこうなる。

     例1.jpg

      その後、右上にあるバキバキとしたパレットのマークを押すと

     パレット.JPG

    この画面が出てくるのでこの画像のとおりの設定にする。

     インデックスカラー.JPG

    次に「イメージ」→「パレット」→「透過色の設定」をクリックする。

     透過色の設定.JPG

    そうするとこの画面が出てくるので自分で透明にしたい色を指定し上書き保存する。

     明度.JPG


   3.壁紙プレビューイメージにしたい画像をPictBearにドロップ&ドラッグで読み込ませサイズを

     ・壁紙は480x272
     ・プレビューイメージは300x170

      に変更し、「ファイル」→「名前をつけて保存」よりBMP形式にして保存する。


   4.公式カスタムテーマ作成ツールに2と3でつくったファイルを読み込ませる。


   5.公式カスタムテーマ作成ツールにカスタムテーマの情報を打ち込み「ファイル」→「書き出し」よりカスタムテーマを作成。

 書き出し.JPG


   6.メモリカード内の「PSP」→「THEME」内にコピーした後、作成したテーマ適応してみる。

   
  7.完成


  
  • 最終更新:2010-12-19 20:40:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード